みんなでつくる川とまち、
「まちづくり・川づくり」 団体交流支援
■市民団体等の非営利団体への支援活動とは
現在当財団はNPO等への支援活動として次の3つの事業を展開しています。
1. 共働事業の実施参加
2. 財政支援活動
3. 教育支援活動
1. 共働事業の実施参加
・イベント事業で説明した「石狩川サミット」はNPO石狩川サミットと、「Eボート大会」はNPO水環境北海道と、また「尻別川せせらぎまつり」はNPOしりべつリバーネットおよびランコ・ウシ尻別川河川愛護の会と当財団が一体となり、イベント等の企画運営や役割分担を決め実施しています。
2. 市民団体等への財政支援活動
・当財団の設立目的に基づき、治水事業に関連した地域振興等の活動を行う市民団体等への支援助成を行っています。
・支援助成は、当財団に設立されている「市民団体等支援・助成事業委員会」で審査され支援助成の対象団体と認定されることが条件です。
・支援・助成団体と認定された団体はその活動成果を当該年度中に当財団に提出することが義務付けられています。
・当財団と対象団体との交流会議を年1回設けています。
3. 市民団体等への教育支援活動
・市民団体等の必要に応じて「まちづくり・川づくり・人づくり」についての情報提供、問題提起等を行っております。
・今後、当財団関係団体については、要望により積極的に教育活動支援をしていきたいと考えています。
■「まちづくり・川づくり」団体交流支援
~市民団体等の非営利団体への支援活動での交流について~
市民団体非営利団体との意見交換(以後「交流」)は、当財団の事業を一般市民の皆さんに理解してもらい、かつ当財団事業の展開発展に不可欠なものです。
また、各市民団体等は「まちづくり・川づくり」において、住民参加の一つの姿として重要な役割を担っていると理解しています。従って、当財団と関係市民団体との交流は「まちづくり・川づくり」において、その企画立案から維持管理運営まで全てにわたっての交流の良し悪しが「まちづくり・川づくり」成果を大きく左右すると考えられます。
各ページに「ご意見はこちら」へのリンクを設定しているとおり、今後は、広く当財団の事業について理解と関心を持ってもらい、「まちづくり・川づくり」について共鳴する市民団体との交流がこのホームページを通して行われることを期待しています。
具体的には次のような内容の交流を目標としています。
● 当財団の事業と関係市民団体との活動方向一致のための交流 ● 上記市民団体との情報交流による「まちづくり・川づくり」情報についての共有と蓄積 ● 交流を通して、「まちづくり・川づくり」に関しての人づくりと人脈形成のための交流システムの構築 ●「まちづくり・川づくり」における市民団体の積極的な参加 ●「まちづくり・川づくり」成果についての活用・展開 |
以下の、「ご意見はこちら」からの積極的な参加をお願い致します。
市民団体等の非営利団体への支援活動事業へのご意見・ご要望をお寄せください!
当財団では、上記交流の実現へ向け、関係市民団体を知ることから始めたいと考え ています。 ご意見・ご質問・ご要望がありましたら、是非お聞かせください。 |