川の啓蒙活動として昔ながらの紙芝居をデジタル化しホームページ上で公開しました。ぜひご覧ください。また、子供たちに川を学習するための教材として、流域地域の皆さまのコミュニケーション活動として、さまざまな用途でご利用いただけましたら幸いです。
2018年1月5日に放送された『 NHK新日本風土記「石狩川」』に出演した写真家・半澤伸夫氏のお知らせです。この番組の前半で、当財団のホームページの写真集に長く写真を提供していただいている「写真工房えふ」の半澤伸夫氏が出演しました。半澤さんは過去30年にわたり、石狩川を中心に北海道内の川を撮り続けています。
石狩川や石狩川に関係する歴史をさまざまな観点からご紹介します。
今回は半世紀以上もの長きにわたり流域に住む人々の生活を支えているダムの歴史として「時代を切り開いた多目的ダム~桂沢ダムと金山ダム~」の紹介です。
今回は「揺れるスコットランドと変わらぬ河川景観」と題して、エディンバラ国総領事館の村田陽子さんの紀行文を紹介します。「エディンバラ」と聞いて、すぐにイギリスにある町を想像する人はまだ多くはないかもしれませんが、「スコットランド」と聞けば、「独立運動」を連想する人が少なくないと思います。
砂川遊水地は、石狩川の洪水を防ぐため一時的に水を貯留し、下流の水位を下げ、安全に水を流す役割を持っています。
遊水地管理棟では、これらの操作をする樋門等を管理し、施設の一部を使って遊水地の働きや川の情報を知ることができます。